WISDOM BLOG

WISDOM BLOG〜明日のビジネスを創りたい人へ〜

くねくね科学探検日記

鹿野 司

(サイエンス・ライター)

Profile

アクセスカウンタ

ブログ名
くねくね科学探検日記
ブログ紹介

RSS 新着記事

タイトル 日 時
それではみなさん、またあう日まで。
このウイズダムブログ「くねくね科学探険日記」は、2005年の3月から始まったので、かれこれ11年ちょっと続いたんだなあ。もうそんなになるんだね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/30 21:55
子宮頸がんワクチンについてもう一度(その3)
また、最終的に子宮頸がんを減らしたというエビデンスはございませんという、厚生労働省が2013年の国会答弁を紹介していたんだけど、これも事実といえば事実だ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/30 21:54
子宮頸がんワクチンについてもう一度(その2)
さて、田中さんは「日本人の発症原因の多くはHPV52、58型です」というパネルを示しながら、子宮頸がんになるうちの50%がこのケースだといわれていると言っていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/30 21:54
子宮頸がんワクチンについてもう一度(その1)
子宮頸がんワクチンについては、前に何度か書いてきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/30 21:54
瞑想とは
瞑想というのは世間的には宗教的で神秘的なものって認識が強い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/31 22:49
アルファ碁の先にある物
アルファ碁は昨年10月に世界500位の棋士を5−0で破った段階で、他の囲碁プログラムに対しては99.8%の勝率に達していたという。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/31 22:49
囲碁プログラムはどうして強くなったのか
アルファ碁の勝利によって、囲碁のプログラムを強くする研究はほぼ終わった、それどころか「二人零和有限確定完全情報ゲーム」について、これ以上やる事はなさそうといわれる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/31 22:49
人類を完全に凌駕したアルファ碁
2016年の3月に行われた、世界最強クラスの棋士イ・セドルと、googleディープマインドのAI「AlphaGo」(アルファ碁)の闘いは、4対1でAIの勝利に終わった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/31 22:48
ヒューマノイドがここまできた
ボストンダイナミクスが開発中のヒューマノイドロボット、Atlasの新世代バージョンのビデオが公開された。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/29 22:35
火星旅行の被曝量
オデッセイでは地球−火星間の移動や火星上の活動で、年単位で大量の放射線を浴びることになる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/29 22:34
オデッセイと見失った羊の例え。功利主義を越えて。
キリスト教の見失った羊の例えというのは、ルカによる福音書の第15章に書かれているエピソードで、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/29 22:34
映画『オデッセイ』みてきたよ。すばらしかった。
映画『オデッセイ』をみてきたよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/29 22:33
あやうくいのちびろい(その4)
実は退院するまでは、心臓の薬のせいもあってひるまはすごく調子が悪くて、はたしてこれでまえよりよくなっているのかと疑問もあった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/31 22:55
あやうくいのちびろい(その3)
それにしても1ヶ月と1週間というのは、結構長い入院だった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/31 22:55
あやうくいのちびろい(その2)
入院するときのオレの体重は、78キロ。 それが、入院後2日間利尿剤を飲み、3日目から中心静脈にカテーテルを入れて、そこから透析をはじめて、入院から一週間ほどで70.7キロまで体重が減ったんだよね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/31 22:54
退院しましたヾ( ・∀・ )ノ゙ あやうくいのちびろい(その1)
みなさんあけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/31 22:54
にゅういんしますた
クリスマスイブの日に、緊急入院となりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/27 22:13
世界を本当に変えたのはジョブスではなくウォズニャック的なもの
スティーブ・ジョブスのことを、たいていの人はすごい天才で、この人がいなかったら今のIT環境は存在しなかったとさえ考えていると思う。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2015/12/27 22:12
日本を住みづらくしてきた間違った考え方(その2)
同じことは公務員の数や待遇についても言える。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/27 21:34
日本を住みづらくしてきた間違った考え方(その1)
我々とは性質の違う集団がいる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/27 03:26

月別リンク

一覧へ

このページの先頭に戻る